So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク ブログトップ
前の5件 | -

クロスカブにHID [バイク]

だいぶ前のことになりますがクロスカブにHIDを取り付けました。

ヘッドライトの所に来ている線からは電源を取れなかったので

電源はバッテリーから取りました。

エンジンをかける時、キーをオンの所に回した時に電源の流れるところをから信号を拾って

点灯させています。

赤い圧式コネクターの写真が信号を取れる線になります。

この方法だと元のH4のソケット・ラインを温存できるのでHIDが壊れたときH4のバルブに

簡単に切り替えられると思います。

取り付けたのは故障の心配が少ないLOW固定のバイク用HID25Wのものになります。

ネットで6000円ぐらいで売っているものです。

適当にやれば、1時間もかからず取り付けることができると思います。

慎重にやると2時間以上かかります。

2時間以上かかってしましました。

この記事を編集している時点で取付後、10ヶ月ぐらいたちました。

今のところ、壊れる気配はありません。

(2014年7月30日編集)

13902753650891.jpg13902753651702.jpg13902753651893.jpg13902753650630.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

クロスカブにリアボックス取付 [バイク]

昨日から蕨駅前商店街は機祭りです。

店の前を多くの人が通り、普段より断然暇な憂鬱な夏の4日間です。

毎年、この期間は暇なので今年は最近購入したカブクロス110にリアボックスを取り付ける事にしました。

8月1日契約、2日納車、そして3日リアボックスと8月になりとても楽しく過ごしています。

このバイク、リアボックスを付けるのが結構面倒です。

第一の難関はリアキャリアの取り外し、超固いです。中国産と言う事もあり、

中国人はとても力持ちのようです。

一つはどうしても外れなく、ハンマーで叩いて緩めました。

第二にキャリアとベースに隙間が無い為、ボルトが中々、固定できません。

面倒なのでボルトを諦め、小ネジを購入し装着しました。お勧めは6×20の小ネジです。↓

IMG_0812.jpg

IMG_0813.jpg

 

そして、ちょっと休憩をしつつ作業をしています。

IMG_0814.jpg

↑こんな感じになりました。なかなか良いです。↑

IMG_0815.jpg

そして完成です。

ホンダ純正のステーも売っていますが1万近くします。リアボックスより高いです。

小ネジは2本で200円もしないので迷わず小ネジです。

後、2日間、機祭り、早く終わって欲しい。4日も今時有り得ない。 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トリッカーにHID [バイク]

SH3I0162.jpg
トリッカーにHID付けました。
作業は至って簡単で慣れていれば30分かからないと思います。
慣れていなくても1時間もあれば終わります。
僕は仕事をしながら作業をしたので2時間ぐらいかかってしまいました。
今回使用したのはヤフオクで購入した送料とキット併せて4300円の
リレーレス・35W6000Kのキットです。
値段の割には立派な箱に入っていたので
耐久性も有りそうな感じです。
  
SH3I0159.jpg
↑取り敢えず左右のボルトを6角レンチを使い外します。↑
そしてコネクターを外します。
車より簡単に外れます。
シグナスの時は硬くてなかなか外れませんでした。
SH3I0158.jpg
↑ゴムの部分に切れ目を入れHIDをぶち込みます。↑
HID自体がH4の形状になっているので簡単に入ります。
SH3I0160.jpg
↑HIDキットの仮配線↑
今回はバッテリーから配線を取らないリレーレスの物を使用。
配線もこんなにスッキリしています。
写真では難しそうに見えますがコネクターの形状がそれぞれ異なり、
正しい所にしかハマらないようになっているので3分もあれば終わります。
SH3I0161.jpg
↑右サイドカバーを外し、この辺にイグナーターを両面テープで固定。↑
恐らくはここしか付ける所はありません。
ちなみにリレーレスキットを使用すると工具は入らなくなります。
SH3I0163.jpg
 
 ↑配線を組み、カバーをして終わりです。↑

          押し込んだら丁度良く配線が収まったので適当に終わらせました。


nice!(0) 
共通テーマ:moblog

バイク点検 [バイク]

今日はシグナスXを定期点検に出した。
オイル交換1200円、12か月点検5000円、エアエレメント2000円、
合計8000円を金額を払い帰宅。
バイクがとても元気に変身して8000円実に安い!
蕨のヤマハT’Zショップ実にいい仕事をしています。

http://youshop.tencho.cc/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイク、樹脂部品コーティング! [バイク]

かなり久しぶりですがバイクのことでも。

今、乗っているシグナスXも新車で購入し2年が経とうとしています。

もちろん、いつも雨ざらし、マンション自転車置場にひっそりと置いています。

2年も経つと樹脂部品が白っぽくなってきます。

そんな時の為に買っておいた「ワコーズ スーパーハード」です。(下の写真

IMG_6003.jpg

中には付属のスポンジも入っています。

このスポンジを使って樹脂部品に塗っていきます。

 

IMG_5981.jpg

IMG_5982.jpg

↑塗る前はこんな感じです。

写真より実際は白っぽいです。

 

塗った後はこんな感じです。↓

IMG_5986.jpg

IMG_5984.jpg

とても綺麗になります。

寿命は一年ぐらいだそうです。

塗って5分後、軽く拭くだけでとても綺麗になります。

とてもお手軽です。

しかし、定価6300円もします。

何気に高いです。

多分、2~3台ぐらい使えると思います。

はなすずlogo1.gif

↑↑さいたま市・蕨市・戸田市・川口市で花・植木の配達をしています。↑↑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - バイク ブログトップ